麻雀初心者講座 ざっくりと

この記事は、mast20 Advent Calendar 2021 の18日目の記事です。なんで?

まだ読んでない人は他の方の記事も読んでみてください。てかこんな記事閉じて今すぐ読め。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

adventar.org

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

昨日(17日目)の記事はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

oto-no-tsuredure.hatenablog.com

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

f:id:altsp:20211217011536p:plain





 

 

 

 

 

 

 

他の人の記事はもう読みましたか?

 

 

 

 

 

 

本当に読みましたか???

 

 

 

 

 

 

では内容に移っていきます。

目次

 

おことわり(はじめに読んでください)

筆者はネット麻雀しかやったことのない人間のため、実際の麻雀では一部異なる場合があります。

また、麻雀を始めたのが一昨年の11月のため、まだまだ至らない点もあると思いますが、何卒よろしくお願いします。刺さないで

あと文量がそこそこ多いです(主に用語集が)。なんかすみません…

 

自己紹介

︎と申します。UnicodeU+FE0Eの文字らしいです。Twitterで名前が空白になるとID表示になるとかなんとか。

見るからに怪しいですが一応mast20です。本当です。コワクナイヨ

 

 

この記事について

この記事は主に「麻雀、名前聞いたことあるけど何やってんのあれ」な人や、「麻雀の流れはなんとなく分かるけど、何を捨てればいいのか分からない…」といった人に読んでもらうことを想定しています。

「用語集」からは麻雀の基礎中の基礎を、「戦略を考えよう」からは麻雀をするにあたっての基本的な考え方などを解説する予定です。

 

Q.なんで麻雀なんですか?メ創なんだから他にも書くことあるでしょ

A.ないんだなそれが

 

用語集

この記事で(おそらく)何回か使われる麻雀用語の解説です。

別タブで開いておくと分からない単語があったときに便利かもしれない…?

詳しい解説は他のサイトとか見てね

字牌(ツーパイ、ジハイ)

漢字一文字の牌(+無地の牌)のこと。計7種類28枚。

風牌(スーフォンパイ)

東南西北の4方向が書かれている牌のこと。

f:id:altsp:20211130024010p:plain

三元牌(サンゲンパイ)

無地の牌(白、ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の総称。3枚集めると役ができる。

f:id:altsp:20211130024055p:plain

数牌(シューパイ、スーパイ)

字牌じゃない牌のこと。萬子、筒子、索子の三区分にそれぞれ一から九までの数字が対応している。計27種類108枚。

萬子(マンズ)

漢字2文字が書いてある牌のこと。一萬から九萬まで。

f:id:altsp:20211130024137p:plain

筒子(ピンズ)

丸い何かが書いてある牌のこと。一筒から九筒まで。

f:id:altsp:20211130024201p:plain

索子(ソーズ)

竹みたいなのが書いてある牌のこと。一索だけ何故か鳥になっている。これも九索まで。

f:id:altsp:20211130024246p:plain

 

中張牌(チュンチャンパイ)

数牌の2~8までの総称。これだけで手を作ると役ができる(後述)。

老頭牌(ロウトウハイ)

字牌に数牌の1と9を加えたグループの総称。集めるのが比較的大変。

 

役(ヤク)

手元で作ると上がれる牌の組み合わせのこと。たくさん種類がある。

飜(ハン)

役の強さ。デカいと得点も高くなる。役を複合するとその分増える。

役満(ヤクマン)

超つよい役のこと。振り込んだときは泣く。

 

聴牌(テンパイ)

あと1牌で上がれる状態のこと。一番ワクワクする瞬間。

上がり牌(アガリハイ)

役をつくるにあたっての最後のピース。自模るか他の人が捨てれば上がれる。

自摸(ツモ)、自模る(ツモル)

山から牌を持ってくること。

振り込み(フリコミ)

他の人の上がり牌を捨てること。失点がデカくなるのでつらい。

 

上家(カミチャ)

自分の左側の人のこと。

対面(トイメン)

自分の正面にいる人のこと。

下家(シモチャ)

自分の右側の人のこと。

親(オヤ)

一番最初に牌を捨てる人のこと。上がると得点が高くなるが、上がられたときに払う得点も高くなる。

子(コ)

親じゃない人。

 

ジュンツ

同じ種類の中で連続する数牌3枚の並びのこと。(例:一萬、二萬、三萬)字牌では作れない。

ターツ

ジュンツから1枚欠けた状態のこと。(例:六萬、八萬)

トイツ

同じ牌を2枚揃えたもの。(例:東、東)

コーツ

同じ牌を3枚揃えたもの。(例:東、東、東)

 

ロン

他の人の捨て牌が上がり牌だったときは「ロン」と言うことで上がれる。

ポン

手元にトイツがある状態で、他の人が同じ牌を捨てたときに「ポン」と言うことでその牌をもらえる。「ロン」と被ったときはロン優先。

チー

手元にジュンツから一枚欠けたものがある状態で、他の人が欠けている牌を捨てたときに「チー」と言うことで、その牌をもらえる。「ロン」や「ポン」と被った場合はそちらが優先となる。

 

基本の話をしよう(これから始める人~初心者向け)

ここから本編です。長かった…

さて、マラソンの目的はできる限り早くコースを走り切ること、サッカーの目的はボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!することですが、麻雀の目的は何かと言いますと、手役を作って得点を人から奪い、最終的に誰よりも高い得点を持っていることとなります。

麻雀の1試合(半荘と言います)の流れを大まかに言うと、

  1. 東風戦1局目
  2. 東風戦2局目
  3. 東風戦3局目
  4. 東風戦4局目
  5. 南風戦1局目
  6. 南風戦2局目
  7. 南風戦3局目
  8. 南風戦4局目

となります。この「局」は配牌から上がりまでの一連の流れを指すため、親上がりによる連荘が無ければ最小の8局で半荘が成立します。

よく分からない人は、「全員が親を2回ずつ経験したらゲーム終了」と覚えておけば大丈夫です。

この「局」の中で役の完成を目指して山から牌を引いては捨てるのを繰り返していくわけですが、ほとんどの役は以下の形で揃えることを前提にしています。

トイツ+(3枚組)+(3枚組)+(3枚組)+(3枚組)

ここでの3枚組はジュンツとコーツのことを指します。分からん人は用語集へGO

そのため、初心者の方はまずはこのような形を目指していくのがおすすめです。これ以降、この形を「役の基本形」と呼ぶことにします。

 

初心者必見!?おすすめ手役3選

こういう見出しやってみたかった

麻雀の役、多いですよね。実際のところ、初心者がハードルに感じる要素第1位は「役が覚えられない」だと思います。(偏見)

そこで今回は、比較的簡単で上がりやすい手役を紹介しようと思います。

 

1.リーチ

もはや麻雀用語から独り歩きして日常会話にも溶け込んでいる、みんな大好きリーチです。漢字では「立直」と書きます。やり方はとっても簡単、ポン・チ―をせずに聴牌したら「リーチ!」と宣言して千点棒を場に出すだけです。

ポンやチーをしておらず、手の基本形がそろっていれば成立するため非常に簡単で、理論上他のほぼすべての役と複合させることができる、汎用性の塊のような役です。上がり牌以外はすべて捨てなくてはならないため、これ以上手役が発展しない、他家への振り込みを避けられないといった注意点はありますが、それを差し引いても十分に狙う価値があるといえると思います。

f:id:altsp:20211130013110p:plain

リーチのみ・複合無しの例

 

2.タンヤオ

麻雀の役で揃えるのが最も簡単な役は?と聞かれたときにこの役を答える人も多いかと思います。漢字では「断幺九」と書き、正式には「タンヤオチュー」と呼びます。役の条件は、14枚すべてを中張牌で役の基本形を作ることです。

ポンやチーをした状態でこの役を作ることを食いタンと言います。食いタンはその簡単さから一部のルールでは禁止されることもあります。タンヤオも多くの他の役と複合させることができる、非常に便利な役です。

f:id:altsp:20211130013217p:plain

タンヤオのみ・複合無しの例

 

3.役牌

三元牌や自風牌・場風牌でコーツを作るとそれだけで役になります。ここで自風牌は雀卓から見て親を東としたときの自分の方角の風牌、場風牌は○風戦△局目の○と同じ風牌を指します。例えば東風戦1局目、自分の対面が親の場合、自風牌は西、場風牌は東となります。

ポンをすることでかなり簡単に作ることができますが、その分他の人に警戒されやすいという特徴があります。

f:id:altsp:20211130015243p:plain

役牌のみ・複合無しの例

最低でも以上3役が分かれば上がりを目指すことは可能です。しかしながら、麻雀には他にも様々な役が存在しますし、より上がり方が美しく点数も高い役もたくさんあります。余裕が出てきたら、ぜひ他の役も目指してみてください!

 

さて、ここまで覚えればひとまず対局をすることができると思います。

最初は覚えることも多く大変だと思いますが、習うよりも慣れろでどんどん挑戦してみることをお勧めします。というのもこのように言葉で説明しても実感がわかないでしょうし、何より楽しくないと思いますので、勝ち負けを気にせずどんどんやってみてください!多分そのうちなんとなく分かってくるはずです。

 

(ネットで軽く調べた限りだとセガの出してるMJアプリがチュートリアル充実してるらしい…?体験談お待ちしてます(丸投げ))

 

~~~~~~~~ここまで基本のおはなし~~~~~~~~

~~~~~~~~ここから戦略のおはなし~~~~~~~~

 

戦略を考えよう(脱初心者編?)

さて、麻雀では高得点でのフィニッシュを目指してゲームを進めていくわけですが、ゲーム内で目指すところとして大まかに優先順位をつけると以下のようになります。(個人の感想です)

  1. 1回でも多く上がること
  2. 他家に振り込まないこと
  3. できる限り高い役で上がること

ランダム要素があることから100%とはいきませんが、セオリーを学ぶことで確率をある程度高めることができます。特に振り込みの回避については、盤面の情報を整理することで相手の上がり牌をある程度予測することが可能です。(稀によく裏切られるけど…)

そこで今回は、麻雀の戦略について基本的な部分を説明したいと思います。

 

序盤戦

1.配牌

配牌から残り牌数40枚近くが序盤戦といえるでしょう。

配牌後すぐに行うべきことは、ジュンツ、トイツなどの牌のまとまりを整理することです。例えば以下のような配牌の場合、

f:id:altsp:20211202033831p:plain

配牌の例

まずは順番に並び替えて、

f:id:altsp:20211202033951p:plain

並び替えた後

この場合では(四萬・五萬)、(五萬・七萬)、(二筒・三筒)、(八筒・九筒)、(九筒・九筒)、(六索・八索)、(東・東)のまとまりが見つかりました。

このまとまりを元に今後の方針を決めていきましょう。例えばこの場合は東を自模るかポンすることで役牌の役ができます。孤立している一萬などを捨てながら、(四萬・五萬)、(二筒・三筒)などをジュンツに発展させていくことを狙っていくのが良いでしょう。もちろん、高得点が必須となるときなどはこの限りではありません。

 

2.ポン・チー

ポン・チーのいずれも他家の捨て牌を拾ってくるものですが、正しく使えば手役を進めるだけでなく、他家にプレッシャーを与えられるなど大変便利な手段である一方で、むやみにポン・チーをすると役が成立しなくなったり、翻数が減るだけでなく、他家から狙われる恐れもあります。

この中でも初心者がやりがちなことが、ポン・チーによって役が成立しなくなってしまうことです。

f:id:altsp:20211206034849p:plain

役がないのにポンをして上がれなくなった例

この例では役の基本形はできていますが、役がないため上がれなくなっています。

ポンやチーをするとリーチもできなくなるため、初めのうちは何かしらの役が確定する、あるいはしている状態でポンやチーをすることをおススメします。

(例)發のポン、タンヤオを維持した上でのチーなど

 

3.ドラ・役牌

ドラや役牌は、持っていると役に立つことが多い牌ですが、言い換えるとそれだけ他家も欲しがっている牌だといえるでしょう。ここでドラは、牌の山の1枚だけめくっている牌の次の牌を指します。(例:三萬なら四萬、九筒なら一筒、東なら南)上がったときにドラを持っていると点数がその分高くなるため、多少無理してでも手役にドラを絡ませることも多々あります。

このような牌が手元にある場合は、捨てるなら早めに捨てる、残すなら限界まで捨てないといったように割り切って考えることがオススメです。これは参考程度に読んでほしいのですが、私の場合、役牌が手元に一枚のときは他家が一枚目を捨てた後に捨て、ドラは方向性が決まるまでキープするようにしています。これは、役牌は同種の牌を4枚中3枚揃える必要があるため、1枚出た場合は3枚そろう確率が減ることから見限ってしまう一方で、ドラに関してはトイツになったりターツになったりした場合に手牌に組み込みやすいという考え方によるものです。

 

中盤戦

残り牌数40枚から20枚くらいが中盤戦といえるでしょう。この辺りで今後の方針を固めていく必要があります。

まず第一に考えるべきことは、勝負するか降りるかです。もちろん手役を作っていくことも重要ですが、どんなにいい待ち方をしても他家に振り込んでしまっては元も子もありません。

では、どのように勝負するかを判断すればよいでしょうか。

この時に大事なのは卓全体の情報を整理することです。自分の手牌はもちろん、他家の捨て牌やポン・チーからも多くの情報を得ることができます。例えば対面が以下のような捨て牌の場合、

f:id:altsp:20211206041849p:plain

捨て牌の種類に注目すると…?

老頭牌がかなり捨てられていることから、中張牌を集めている、つまりタンヤオを狙っている可能性が高いことが分かります。中張牌のポンやチーをしている場合はかなり濃厚です。

このように、捨て牌に多く見られる特徴の逆を推測することで、他家がどんな牌種を集めているかをある程度予測することができます。

また、麻雀では上がり牌に自分が以前に捨てた牌が含まれている場合、ロンで上がることができないというルールがあります。(これをフリテンと言います)このルールはリーチするときなどでも考えておく必要があるので、よく覚えておいてください。

このルールを知っておくことで、他家がリーチをかけた場合も捨て牌と同じ牌(現物と呼ぶことがあります)を捨てることで振り込みを回避することができます。

 

-Tips(発展編)-

現物から発展したものに、スジという考え方があります。これは、他家がリャンメン待ち(連続する数牌を持ち、その外側の牌2種類のどちらでも上がりとなること)だと仮定した際に、待っている牌が片方でも現物ならどちらの牌でもフリテンになってしまうことを利用した考え方です。例えば五萬が捨てられている場合、スジは数字3つ分飛ばして二萬、八萬となります。

スジとなる牌は他の牌と比べて比較的安全に捨てられることが多いですが、現物と違って100%安全とは言い切れないことに注意してください。

 

終盤戦

だいたい残り20枚から終盤戦と言えるでしょう。他家の上がり牌を避けつつ自分の上がり牌を待つのはもちろんのこと、誰も上がれなかった場合のことも考えて動く必要があります。

この節は危険牌、リーチ、ノーテン罰譜についての三本立てでお送りします。

 

1.危険牌

他家の上がり牌となる可能性が高いものや、上がられたときに点数が高くなりそうな牌を危険牌と言います。代表的なものではドラがそうですね。危険牌に該当する牌には以下のようなものがあります。

  1. ドラ
  2. ドラ近くの牌
  3. 場に1枚も出ていない牌
  4. 手の内に何枚もある牌
  5. 他家がリーチを宣言した時に捨てた牌の近くの牌

詳細は省きますが、これらの牌はできるだけ避けるように意識するとよいでしょう。

余裕がある人はなぜ危険なのか考えてみてもいいかもしれません。(丸投げ)

 

2.リーチ

リーチは役がなかろうと基本形さえできていれば上がることができる便利な役ですが、リーチをかけた場合、その後の自摸は上がり牌以外原則捨てなくてはならないという制限がついています。これによって発生するデメリットとしては、役が発展しないというものと、振り込みを回避できないというものがあります。

例えば以下のような手牌では、

f:id:altsp:20211206051558p:plain

リーチしちゃう?ホントに?

三萬待ちでリーチをかけることもできますが、一萬を自模って四萬を捨てれば一気通貫、五萬を自模って二萬を捨てれば一盃口に平和、六萬を自模って九萬を捨てればタンヤオなど、様々な展開の仕方があります。このような場面ではリーチする前に一回手を止めて考えることが大事です。もちろんそうでない時も考えなきゃダメだぞ⁉

振り込みが回避できないことについては言わずもがなですね。リーチするときはある程度覚悟を決めてからにしましょう。

リーチをかけることによる特徴として、他家にプレッシャーをかけることができます。特にポンやチーをしている人にとっては、降りようとしても捨てられる牌が少ないため、振り込んでしまう可能性が非常に高いです。ポンやチーのしすぎには十分注意しましょう。

 

3.ノーテン罰譜

誰も上がらずに王牌を除いた山がなくなった場合は流局となりますが、その際役の有無にかかわらず、役の基本形ができているかの確認をすることがあります。このとき役の基本形ができている人は手牌を公開し、できていない人はできている人に計1000点から3000点の罰譜を支払う必要があり、これをノーテン罰譜といいます。

そのため、終盤戦で役が完成しそうにない人は、いかに振り込まずに役の基本形を作るかが勝負のカギとなってきます。もちろん罰譜を払うのを覚悟で振り込むのを回避するのも一つの戦略ですので、状況に合わせて最善な手を打つようにしましょう。

 

まとまらないまとめのようななにか

ここまでの読んでいただき、ありがとうございました。マジでお疲れ様です。

長々と語ってきましたが、正直うまく伝わっているか自信がないです。そもそもこんなに文章書いたことは初めてなので(多分)、グッチャグチャにとっ散らかってる文章になってしまいましたが、まあその辺は本当に許してくだしあ

てかもう朝の6時だし普通に明日(今日)も課題あるし(執筆時)

まあなんか分かんないこととかあったらTwitterとかで聞いてくれれば多分答えます。多分。

というわけでお疲れさまでした。明日明後日の記事を超超超超超お楽しみに!

 

あ~~~~~つかれた~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

おまけ:雀魂の話と三麻の話

最近四麻と三麻両方とも雀傑2になりました。

f:id:altsp:20211206054644p:plain

四麻

f:id:altsp:20211206054653p:plain

三麻

雀魂のランク上げのコツは振り込みを全力で回避するのとビリを全力で回避することです。少なくともこの辺まではこれで何とかなります。

(三麻…三人麻雀の略、二萬~九萬がない、抜きドラ制度など一部ルールがアレンジされていて、高い役が出やすい傾向がある)

 

参考文献とか

享 信朱「麻雀をはじめたい人に」 成美堂出版

 

牌の画像は手牌画像ジェネレーター様よりお借りしました。ありがとうございます。

https://nnkr.jp/tools/tehai_generator/

 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@%%%@@@@@@@%#*#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@#####%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@%#%@@@@@@@#*+*%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%########%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@%#%@@@@@@@#+++#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%#*#%%%%######%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@%*+*%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%**%@@%%@@@@%##**##%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@%#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%###%%@@@@@@@@@@@@@%*#%@%%##%%%%%@@%%#####%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%#######%%@@@@@@@@%%*#%@@%#######%%%%%%%%####%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@@%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%*#%%#####%%%@@@@%%*#%@@%%##########%%%%%%%####%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@%#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%##%%#%%%####%%@@@%#*%@@%%###############%%@@%%#**#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@%**%@%%@@@@@@@@@@%###%@@@@%#%#*+++*%%%#**###**%@@%%%##################%%@@%#**#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@@#++***%@@@@@@@@#####**#@@@%#%*+==+++*#%%%#%##%@%%%%%####################%%%%%####%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@%#*++++*%@@@@@%%###%%%%#*#@@%#%*+=====++*####%%@@%%%%#######################%%%%%####%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@%*+++++%@@@@@%##*#%@@@@%#+#%%#%*+========+***%@@%%%%%#########################%%@@%####%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@%#+++++#%@@@%#*#%@@%%%%@%#*%%#%*+========++++#%@%%%%%##################%%%%######%@@%#**#%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@@%**#%%#*#%%**%@@%%%%%%%@@*###%*+=======++++#%@%%%%%%################%%@@%%#####%@@%%@%#**#@@@%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@@%#*#%@@%##**#%%%%%%%%%%%%@%**#@*+=====+++++#%@%%%%%%%##############%%@@@%%######%%@@@@@%%#*#%@@@%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@%#*#%%%%%%%##%@%%%%%%%%%%%@@#*%%*+=====++++*%@%%%%%%%##############%%@@%%#########%%%@@%%%%#*##%@@@%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@%%%@%##@%####%@@@@%%%%%%%%%%%%%@%%%*+=====++++*%@%%%%%%%%#############%%@%%#############%%%%#%%@%#*#%@@@%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@%***%%#%@######%@@%%%%%%%%%%%%%%%@@%+======++++#@@%%%%%%%%#############%%%######################%@@#**%@@%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

#*#%#**#@%######%%@%%%%%%%%%%%%%%%%%##**+++++++#%@%%%%%%%%%######################%%######%%%######%%%%**#%@@%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

*#%@%#*#@%#######%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#####**+++*%@%%%%%%%%%%#####################%%%##%%%%#%%%#######%%%###%@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

#%@@@%%%@%#######%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#%%%%#***%@%%%%%%%%%%%#####################%%%%#%%%%%%%%########%%%#*#%%@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@%%%@@@@%############%%%%%%%%%%%%%%%####%%%#%@@%%%%%%%%%%%######################%%%%%%%%%%%###########%@%**%@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@%%%%%%@@%#############%%%%%%%%%%%%%%%#####%%%%%@%%%%%%%%%%########################%####################%@%**#@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@@@@@@

%%%%%%%%%%#############%%%%%%%%%%%%%%%#########%%%@%%%%%%%%##############################################%%%#*#@@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@@@@

%%%%%%%%%%#############%@@%%%%%%%%%%%%%#########%%%%%%%%%%%###############################################%%%#*#%@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@%%%%%

%%%%%%%%%%#############%@@@%%%%%%%%%%%%###########%%%%%%%%%################################################%@%#*#%@@%%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@%%%%%%%%%###

%%%@@%%%%%############%@@@@%%%%%%%%%%%%%#############%%@%%%#################################################%@@#*#%@%%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@%%%###*######

%%@@@@%%%%%##########%@#*#@%%@@%%%%%%%%%##############%%%@%%########################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@@#*#%@%%%%%%%%%%%@@@@%%%########%%%@%%#

%@@%*%%@%%%%%%##%%%%%###*#%@%#%%@%%%%%%%################%%%%#################%%%%%%%#######################%%%%@@###%@@@@@@%%@@@%%%######%%%%%%%%%%###

%@%#+##%@@%%%%%%%%%%###%%##@%**#@@%%%%@%%################%%%#############%%%%%%########********************####%%%#*#%%%%%%@@%%%#####%%%%%%%%%%%%%#*#%

%@%#*#*#%@%%%@@@%#####%%@#*%@*++#%@%%%@%%###############################%%%%###*****************************#####%@%*#####%%%%#####%%@@@%%%#######**%%

%@%##@#**%@@@@%#**#%@@%##**#@#+=+#@@%@%##%##########################%%%%####**++***************************######%%@@%%###****#%%@@@%%#############***

%@%##%@%#*##%#*##%@@%#####%%@%*==+#%@@**#%######################%%%%####*******+*********************#######%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%####################

%@%##%@%%######%%@@@##########++++*#@%*+*%###################%%%%####**********+****************#######%%##%%########%#%%%%%%%%%######################

%@%##%@@@@%##%@@@%%@##%#*++++++++++*%#++*%################%%%%####*************+************######%%%%%%%%%#############%%%%%#########################

%@%#*%@%%@@@@@@%%%%@##%*+======+++++#*++*#%##############%%%###****************+********####%%%%%%###################%%%%%############################

%@%%*%@%%%%%%%%%%%%@%##%+=======++++++++*#%%##########%%%###*******************++**####%%%%%#######################%@@%%##############################

%%%%*%@%%%%%%%%%%%%@@#*%#+===++++++++++++#%%#######%%%###************************###%%%#########################%%%@%%################################

@%%%*%%@%%%%%%%%%@@%%##%%*+===+++++++++++*%%####%%%%###*********************######%%%%########################%%%@@%#################################*

@%@%*#%@%%%%%%%%%@%####%#*+===+++++++++++*%####%%%###*********************####%%%%##########################%%%%%@%################################***

@%@%##%@%%%%%%%%@%#*###++++====++++++++++*###%%%##*********************###%%%%###########################%%%%%%%%%%%%%###########################***#%

%@@@#*%@%%%%%%%@%%+%%*+++=====+++++++++++*#%%%##*******************###%%%%#############################%%%%%%%%%%%%%%%%%####################%%#*+*#%@@

*%@@%*%@%%%%%%%@@%*###*++====++++++++++++*#%##******************####%%%%#############################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%####################***#%%%##

*#%@@##%@%%%%%%%@%%####**++===+++++++++++*###*****************####%%%%#############################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#################***#%%%#*#

#*#@@##%@%%%%%%%%@@%###%%#++===++++++++++*##***************###%%%%###############################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%###############**#%@%#*++%

@#*%@###@%%%%%%%%%%@@%#*%@#++====+++++****#*************###%%%%################################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#############*+%@%#*****@

@%#*%@##%@%%%%%%%%%%@%%*%#**+**+++++++*#**#***********##%%%##################################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#############*##***#**#@

@@%###*#%@@%%%%%%%%%@%##%*++*##+++++++#####********####%%%################################%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#############***###*#%%

%@%%***#%@%%%%%%%%%@%%#%#++*#@%*=+****#####******###%%%#################################%%%%%%##############%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%################%#*#%#

%%@@%##%@%%%%%%%%%%@%##%*++#@@%#++########*****##%%%%##################################%%%######################%%%%%%%%%%%%%%%%%###############%**%%+

%%%%@@@@%%%%%%%%%%%@##%#+*#@@%##*###%#####**##%%%###################################%%%%#***########################%%%%%%%%%%%%%%###############*#%#+

%%%%@@@%%%%%%%%%%%@%##%+*#%@%################%%###################################%%%%#******##########################%%%%%%%%%%%%#############**%%*+

%%%%%%%%%%%%%%%%%@@####+#%%%#############%%%%%#################################%%%%##*********###########################%%%%%%%%%%#############*#%#++

%%%%%%%%%%%%%%%%%@@####*%%%###########%%%%%##################################%%%%%##*******+++**###########################%%%%%%%%%############*%%#+*

%%%%%%%%%%%%%%%%%@@####@%###########%%%%%##################################%%%%%###****#*********#**########################%%%%%%%%#########%#**%#**%

%%%%%%%%%%%%%%%%@%##%%%%##########%%%%%%%%##############################%%%%%#####################***#########################%%%%%%%######%%#*+#%%%%@

%@@@@@@@@@@@@@@@@%*#%%##########%%%%%%%%%%##########################%%%%%%#####################################################%%%%%%%####%%#*+*%@@%%#

%%%%%%%%%%%%%%%%##*%%%########%%%%%%%%%%%#######################%##%%%%##########################################################%%%%%%####**++*@%%#*+

##################%%#########%%%%%%%%%%%%#####################%%%%%%##############################################################%%%%%%%#*++++*%#*+==

%%%%%###########%%%#######%%%@%%%%%%%%%##################%%%%%%%%##################################################################%%%@%*++++++++++===

%%%%%%%%%%%%%%@@@@%%%%%%%%@@@@@%%%%%%%%%%#####%%%%%%%%%%%%%#######################################%##############***#################%%#+++++++++++===

####%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%########################################%%###############**#################%%#+++++++++++===

#####################%%%%%#%%%%%%%%%%%%%%%%%@@%%%%%%%%###########################################%#################*###############*####*+++++++++====

###########################################%%%%%%%##############################################%%#############################********#**++++++++====

###########################################%%%%%#############%%#################################%%############################*####%%%%%@#++++++======

##########################################%%%################%#################################%%%###########################**#%%%%%%%@%*++++++======

##########################################%%################%%#########################%#######%%############################**#####*#%%#***++++======

%%#######################################%%################%%##########################%######%%%#############################*****++#%#*#%#++++======

%%%%#####################################%%################%%#################%#######%%######%@%##################################*#%%+*#%%#++=======

*##%@%##################################%%################%%%#########################%%#####%%%##################################+#%%**###%%*+=======

%####%%%%##############################%%%###############%%%%########################%%%####%%###################################**%%#*###*###**++====

@%####%%%%%############################%%################%%%#########################%%%####%#*#################################**#%#**#****####**++++

@@@%#####%%%%#########################%%%###############%%%%########################%%@%#####++#%##############################**#@#*+********####****

%%%@@@%#**#%@@%%######################%%################%%%%############%%#########%@%######*++################################+#%%***#%%@@%+*#**####@

%%%%@@@%%%###@@#*##%%#################%################%%%%%############%########%%%#**#####+++##########################%####*#%@@%%%%%%##**####***#@

%%%%%%@@@%%#*%@*+**##################%%################%%%%%####################%%#*+++*###*+=+##########################%####*#%%%#####***########%%#

%%%%%%%%%@%##%%*=+++***##############%###########%####%%%%%%##############%#######*++++*###*=++*########################%%####*####*****+*#%%%###%%%#*

%%%%%%%%%@###@#+=====+++*##########%%%##########%%####%%%%%%##########*##%@%%##**++++++*##*++++*########################%#####*******###*#%@@@@@%%%*+=

%%%%%%%@@%*#@%++=======++++***###%%@@##########%%#####%%#%%%#####%%#**#%%@@@@@%*+++*++++##*++++*#######################%%###############*#%@%%%##*+++=

%%%%%%%@%##%%*+==========++++++***#%%##########%%####%%%#%%%###########%%%%@@@@%#*++++++*%*++++*######################%%##################%%*++++++===

%%%%%%%@%*#%#++==========+++++++++#%%#########%%%####%%%#%%%##########%#***#%@@@@%#*++++*#*++++*######################%%##################%%++========

%%%%%%@%#*%%*==============++++++*#%##########%%####%%%%#%%%##########%*++++*#%@@@@%#*+++*+++++*#####################%%###################%%*++=======

%%%%%%@%*#%#+=================+++#%##########%%%####%%%%#%%@##########%#++++++*#%@@@@%*++++++++*####################%%####################%%*+++======

%%%%%%%#*@%*+================+++*%###########%%%###%%%%%%%%%%#########%#*+++++++*#%@@@%#+++++++*#############%#####%%%####################%%*+++======

%%%%%@%##@#*=================++*%%##########%%%####%%%%%%%%%%#########%#*+*+++++++*#%@@%*++++++#############%%#*##%%%#####################%%*++++++===

%%%%%@%##@*+================++*#%##########%%%%####%%%%%%%%%%#########%#*+**+++++++*#%%#++++++*###########%%%####%%#######################%%*+++++++++

%%%%%@##%@#+++======++======++#%%#########%%%%####%%%%%%%%%%%%########%#*+***++++++++*#*+++++=*#########%%%%####%#########################%%++++++++++

%%%%%@#*#@@%*+++++++++=======*%%#########%%%%%####%%%%%%%##%%%########%%*+*****+++++++=+++++++*########%%%%###%#*+*#######################%%++++++++++

%%%%%%%#**#%%%%#****+++++==++%%#########%%%%%%####%%%%%%%##%%%%#######%%#++*****++++++++++++++####%%#%%%%%%%##*+++*###########%##########%%%+++++++++=

%%%%%%%%%####%%%%%%%*+++++++#%%#########%%%%%####%%%%%%%###%%%%%######%%#*++****+++++++++++++#%%%%%%%%%%%%##*++++++*##########%##########%%#+++++++===

%%%%%%%%@%#####%%%%%%#*++++*@%#########%%%%%%####%%%%%%%###%%%%%%#####%%%#+++***+++++++++++++###%########**++++++++*##########%##########%%*++========

%%%%%%%%%%@%%#######%%%*++*%%########%%%%%%%%####%%%%%%%###%%%%%%######%%%#*+**++++++++++++++++********+++++++++++***#########%%#########%%*+=========

%%%%%%%%%%%%%@@@@%%#*#%@#*#@########%%%%%%%%####%%%%%%%#####%%%%%#%#####%%%%#*+++**++++++++++++++++++++++++++++***+++++**######%#########%#++=========

%%%%%%%%%%%%%@@@@@@%%#*#%%%%#######%%%%%%%%%####%%%%%%%#####%%%%#**####%%%%%#*+++++++++++++++++++++++++###*+++++++++=++++**####%%#######%%#+==========

%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@@%**%@%#######%%%%%%%%%%###%%%%%%%%#####%%%#*++***#####**+++++++++++++++++++++++++*%@%#***+++=======+++*###%%#######%%#===========

%%%%%%%%%%%%%%@@@@@@%#*#%%#######%%%%%%%%%%%###%%%%%%%%#####%%%#+++++++***++++++++++++++++++++++++++++*%@@@%*++============+*##%%#######%%#===========

%%%%%%%%%%%%%%%@@@@@#*#@%#######%%%%%%%%%%%####%%%%%%%%######%%*+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++*%@@%++=============++###%%######%%*+==========

%%%%%%%%%%%%%%%@@@@#*#@@#######%%%%%%%%%%%%###%%%%%%%%%######%#+++++++++++++++++++*++**+++++++++++++++++*##++===============+*###%######%#*++=========

%%%%%%%%%%%%%%%%@@%*#%@%#####%%%%%%%%%%%%%%###%%%%%%%%#######%#*++++++++++++++++**#***#*+++++++++++++++++*++================+*###%%####%%#++++========

%%%%%%%%%%%%%%%%%%*#%@%#####%%%%%%%%%%%%%%%#%%%%%%%%%%#######%%*+++++++++++++++******###*++++++++++++++++++=================+*####%####@%*++++========

%%%%%%%%%%%%%%%%%#*%@%#####%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%######%%%%*++++++++++++++********##*+++++++++++++*++==================+*#########@#+++++========

%%%%%%%%%%%%%%@%**@@%#*##%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%##*##%%@@@@%+++++++++++++**********##***++++++++*#++==================++*#######%%%*++++++=======

%%%%%%%%%%%%%@#**%@%####%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%##%%%%%%%%%@#++++++++++++***********####*+++++++***++================+++*#######%@%+++++++=======

%%%%%%%%%%%%%%*#%@%###%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%######%%*+++++++++++************####*+++++++****+==============++++*#######%%*+++++++=======

%%%%%%%%%%%%#**%@%###%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#%%%%%%####**####%#*++++++++++*************#*##++++++++****++==========+++++*########%%+++++*++=======

%%%%%%%%%%%#**%@%##%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#%%@@%##*******####%#*++++++++++************###**++++++++****++++++==+++++++**#######%%#+++++*+++======

%%%%%%%%%%#**@@%%#%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#%%@%#************####%*++++++++++************##**+++++++++****+++++++++++++**#######%%#+++=++++++======

%%%%%%%%%**#%@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@%#***************#####*++++++++++************#*+++++++++++******+++++++++*##%%#####%%*+++==++++++=====

%%%%%%%##*#%@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#*****************####**++++++++++**********##*+++++++++++++*#%#***++****##%%%####%%#++++=====+++=====

#####%#**#@@%%#%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%#********************##****++++++++++*********##++++++++++++++*#%%###***#####%@%####@#*++++=============

######*#%@@%%#%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@%#*********************###++##*++++++++++********+++++++++++++++#%%%%%%#######%%%####%%++++++=============

@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@%***********************###++*#%*+++++++++++++*+++++++++++++++++#%%%%###########%%#*#%%*++++++=============

#############%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%@#*************************##++*####*++++++++++++++++++++++++*+**#%%%########%%#*%%###%%*+++++++=============

***************#####%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%**************************##+**#####*++++++++++++++++++++++*####%%#########%%%**%%##%%*++++++++=============

++++++++++++==++++***###%%%%%%%%%%%%%%@%%*****************************+*######%#*+++++++++++++++++++++##%###########%%%%#%%%%%%*+++++=================

++++++++++++=========+++**##%%%%%%%%@@%#*******************************########@%#*++++++++++++++++++++**#########%%%%%%@@@%%#++++++==================

+++++++++++++=========++++++**#%%@@@@%##****************************#%%%######%@@@%%#***************+++**#%%%%%%%%%%%%%####**++++++===================

++++++++++++++==============+++**##%%%##****************#####******##%%%%#####%%%%%%###*****************#%%####%%%%%%%%#+*++++++++====================

+++++++++++++++==================++***###**************########***####%%%%###########******************###******#%%%%%%*+++++++++===================++

+++++++++++++++=====================+++**####**********#############**#%####******************************++++++*#%%%%%*+++++++++==================++#

++++++++++++++++======================++++**####********##########**###************************************++++++#%%%%#*+++++++++================+=+*@

++++++++++++++++========================++++++**####****########**####*************************************++++++*#%%%#*+++++++++==============++++*%@

+++++++++++++++++===========================++++**####***###******###**************************************++++++*#%%%#*+++++++++=============++++*%%#

++++++++++++++++++==============================++***###********####***************************************++++++*#%%%#*+++++++++=============+++*%%#*

++++++++++++++++++==================================++*####****###*****************************************++++++*#%%%#*+++++++++=============++#%@#*%

++++++++++++++++++==================================++++**#####********************************************++++++*#%%%#++++++++++=============+*@%#*%@

++++++++++++++++++++===================================++++**####******************************************++++++*%%%%#++++++++++=============+*@###@@

++++++++++++++++++++======================================+++**###****************************************#*+++++#%%%%%#*++++++++=============+#@##%@@

+++++++++++++++++++++=========================================++*###**************************************#**++*#%%%%@@%#**+++++++++==========*#@#%@@@

+++++++++++++++++++++===========================================++*####***********************************##**##%%%%%%%%@@@%#**++++++=========*%%#%@@@

++++++++++++++++++++++===========================================++++*####********************************#%%%%%###%%@#**#%%@%%%%#++++=======+#%##%@@@

++++++++++++++++++++++=============================================++++*#####*********#*********##********#%%%%%###%%@#######%%%%%#*+++======*#%*%@@@%

********+++++++++++++++================================================+**#####*******##****##***#********#%%%%%###%#@%#%%%######%%#*++=====+#%%*%@@@%

###*##*******++++++++++==================================================++*####***********##*************%%%%%%###%#@%#%@@@%%%#**%%%#*+++=++%%##@@@%%

***##########******+++++==================================================+++*####****************#******#%%%%%%###%#@%#%@@@@@@@%#**%@%#++=+%%#*@@@%%%

***#########*######****+++==================================================+++*####*********************#%%%%%%#####@%##@@@@@@@@@%###%%%###@##%@@@%%%

######*******##########***+++++===============================================+++*#####******************#%%%%%%####%%%##@@@@@@@@@@%####%%%%###@@@%%%%

###############*****######****++++++=============================================++*####*****************#%%%%%%####%%%##@@@@@@@@@@@@%####%%*#%@@@%%%%

#####################********#***++++++============================================++*###**********#****#%%%%%%%#####%%##@@@@@@@@@@@@@@@%####%@@@%%%%%

######################***************+++============================================+++*###*************#%%%%%%%#####%%##@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%

##########################**************+++===========================================++*####***********#%%%%%%%#####%%%#@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%

###########################***************++++==========================================++*####*********#%%%%%%%######%%#%@@@@%@@@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%

############################*****************++++=========================================++*###****#**#%%%%%%%%######%%##@@@@%%@@@@@@@@@@@@@%%%%%%%%%

#############################***************#**+++==========================================+*###***#**#%%%%%%%%######%%##%@@@%%%%@@@@@@@@@@%%%%%%%%%%

#############################*********************+++=======================================+++*####***%%%%%%%%%######%%##%@@@%%%%%@@@@@@@%%%%%%%%%%%%

##############################**********************+++========================================+**###*#%%%%%%%%%#######%%#%@@@%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

↑こちらのAAはラッコツールズ様のアスキーアート作成ツール(https://rakko.tools/tools/68/)を利用させていただきました。感謝!

↑ちなみにこのキャラは自分が雀魂で使っているキャラで、軽之文庫(中国のなろうみたいなサイト)のコラボで配布された軽庫娘(けいくむすめ)という名前らしいです。CVは小原好美さんです。イベント配布なので欲しい人は次の復刻を待とう。

 

おまけ

不定期でDiscordサーバー「Among Usやる会」でなんかいろいろやってます

参加希望の方はリプ飛ばしてください→@nexln

 

おまけ2

音楽ゲームサークル「Tsukuba Evolved Another」に参加してます

音ゲーの話題はこっち→@Fkcmy

 

おまけ3

おい! 実を言うと、明日のマスト20アドベントカレンダー2021を書く人はまだ決まっていません。 特別な週末なので、よろしければ何か書いてみませんか? 私は書きません...